2015年7月17日金曜日

OSC沖縄でクラウドの選び方の話で登壇してきたので資料を公開する



結果、沖縄時間を読み間違えて開門2時間前に会場についたのが私です(´・ω・`)

ということで今回はJPUGの講師枠としてOSC沖縄に登壇してきました。
沖縄に来るのは中学校の修学旅行以来なので家族で一緒に行って来ました。
その時の登壇資料はこちらです。


伝えたかったこととしては

・クラウドが便利なのはわかる、けどオンプレミスと比べて実際どうなの?
・OSより上を抽象化するPaaSでDBってどうなの?
・でPaaSやってる会社何個かあるけどどうなの?

の辺りを僕なりの回答で掘り下げて話しました。
特にクラウド利用の説明ってメリットばかりが乗っててデメリットの話が表に出てないと思います。
実際にはメリットとデメリットの組み合わせでインフラの選択が変わるのでその話が一番のメインでした。
私の周りではAWSが一番主力ですがケースバイケースでAzureだったりさくらクラウドだったりニフティだったりがマッチすることも多々有ります。
そういったチョイスするときの一つの指標にしていただければ幸いです。



こういった意見もあったのでやはりメリットばかりじゃなくデメリットの比較も大切だなと思いました。
あと沖縄はエンジニアのみんなも良い人ばっかりだし海は綺麗だし最高でした。
幸いに台風の影響なくバッチシ観光も出来たしやっぱJPUGは最高だぜ!!