2015年7月20日月曜日

第10回 中国地方DB勉強会 in 岡山をJAWS-UGと共催してDDDの話をしてきた #ChugokuDB #jawsug



今回のDB勉強会は僕の大好きなスーパーエンジニア カズさんのありがたいお言葉から始まりました。
ちなみに僕のGithubは真っ白でした。

ということで第10回 中国地方DB勉強会 in 岡山を開催してきました。
岡山は勉強会というコミュニティが成熟してきたなぁという実感が凄くありました。
例えば会場の準備、当日の担当の分担、めっちゃ低いドタキャン率。
どれも主催の私からすると本当に何もしなくてもイベントが進むレベルで聴衆者のような気分でした。
これは私達よりももっと先輩のひらさんやきよくらさんたちが積み上げて来た歴史が為せる技です。
この良き文化を引き継ぎ、もっと多くの地方に拡散していくのが私達の世代のミッションだなと思ったりしたのでした。

とちょっと話がそれましたが今回はJAWS-UGとの共催でした。
なのでAWSのセッションが半分、DB枠としてDDDの話が半分といった感じで総勢26名の参加がありました。
実務を通じた経験の話やAWSの最先端の話は非常に面白く、岡山特有のQ&Aの盛り上がりは流石の一言です。
そして毎度ながらご協力してくださった講師・スタッフの皆様、ありがとうございました。
そんな第10回の詳細は次のとおりです。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

中国地方DB勉強会


※今回は動画の配信はありません

■メーリングリスト
次回の告知についてはMLやDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

中国地方DB勉強会ML Google Group

DoorKeeper


■twitterのまとめ
Twitterについては@razonさんがまとめてくれています。

Twitterのまとめ


それと第11回はOSC広島の翌日に同会場で開催します。
シルバーウィークの5連休の初日がOSC、翌日が中国地方DB勉強会となっています。
勉強会駆動旅行に是非ご活用ください。
ただ、もう宿が埋まりつつあるようです。
参加希望の方はお早めにお申込みと宿泊場所の確保をよろしくお願い致します。

■第11回 中国地方DB勉強会 in 広島
■概要
日時: 2015-09-20(日)10:00 - 17:00
会場:広島県広島市中区大手町1-5-3 サテライトキャンパスひろしま 504号室


詳細はこちら
第11回 中国地方DB勉強会 in 広島

※セッション対象予定
柿木さん(地元枠):実務を通したDBの話
MySQL枠:調整中
きよくらさん(OITEC):SQL Serverの話
渡辺さん(地元枠):開発を通したDBの話
津田さん(地元枠):DBの面白い話
吉田さん(JPUG):DBの面白い話
曽根さん:コミュニティを通したDBの話

DBを通した幸せになった話(苦労した話)をテーマ(それ以外もありますが)やろうと思います。
前日のOSC広島にもJPUGは参加します。
こちらも面白いセミナーが目白押しなので是非参加してみてください。

オープンソースカンファレンス2015@広島

なお、懇親会は18:00~20:00で考えています。
交流含めて是非参加をご検討していただけたらと思います。

さていよいよ3年目に突入し、DB勉強会はJPUGやDBの枠に収まらず色んなコミュニティやソフトウェアのサラダボウルのような場所になっていければと思ってます。
初心者から上級者まで色んな人の交流の場としてもご活用ください。
なのでこれからも中国地方で楽しい勉強会として頑張って行きたいと思います。
それでは皆様のご参加、お待ちしております!!