2016年12月25日日曜日

そーだいなる一年を振り返る

このブログはそーだいなるアドベントカレンダー25日目です。
なお、そーだいなるアドベントカレンダーは今日始まり、今日で終わりです。


さて今年一年を振り返って見ましょう。

今年あったビッグイベント


# そーだい、記事を書く

Software Designの2月号と10月号の特集記事を書きました。
なかなか大変で産みの苦しみというモノを学びました。
記事としてはなかなか好評だったようで色んな人からありがたいお言葉をいただきました。
またJPUGの予算で特集記事を抜粋した抜刷本も出していただきました。
やっぱり自分が作ったものが形になるというのは嬉しいですね!!
同人の世界の楽しさがちょっとわかった気がします。
来年はもうちょっと頑張って本とかかけたら嬉しいなぁって思います。

# そーだい、CTOになる

元々フリーランスで仕事もらってた株式会社 オミカレのCTOとしてジョインしました。
CTOになることで変わった事、学んだ事、苦しんだ事、楽しかった事、色々あります。
会社を成長させることが自分の成長にも繋がったし順調に両方共成長出来たなと思います。
またチームという視点で見ても色んなチャレンジも出来ましたし、僕が手を離しても自立するチームに育ったと感じてます。
誰もが出来る経験ではないと思いますがポジションが人を育てるっていうのは本当にあるよなと思います。

#そーだい、ベストトーカーになる

今年も自分の開催したイベント以外でも色んなところで登壇させてもらいました。
去年も散々Javaエンジニアのための◯◯とかでCCCとか荒らしてましたが今年も◯◯のためのRDBな事で荒らしてきました。
例えば


  • PHPカンファレンス 北海道
  • YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016mid
  • PHPカンファレンス 福岡
  • PHPカンファレンス 大阪
  • Database Night Hokkaido 2016 Summer
  • PHPカンファレンス 東京
  • OSC東京


などです。
北海道には二回も行かせてもらいましたし、念願のPHPカンファレンスに登壇も出来ました。
PHPカンファレンスの4箇所とも全て登壇した人って僕以外だと誰が居るんだろ?
とても貴重な経験をさせていただきましたし、そのお陰様で多くの方とつながることができました。
僕は意外と小心者なのでなかなか声をかけに行かない人なのでオフラインで会う機会があれば是非、お声掛けください!!
あとスピーカーとして一定の評価をいただけたと言うのも嬉しかったです。
知り合いからは「良かったよ」と言われても具体的にどう良かったのかわからないし社交辞令も多くあります。
なのでベストトーカーをいただけたのは自信にもなりましたし心底嬉しかったです。
来年は「ベストトーカー?大した事ないな」って言われないようにより精進したいと思います。

# そーだい、KOFの全国大会に出る

KOF02は予選ブロック決勝で死亡
KOF98は予選ブロック一回戦で死亡
現場からは以上です。

こんなところですかね。
自分としての成長で言えば立場が変わり、マネージメントなどで学ぶことが多かったように思います。
逆に技術的なところで言えば貯金プレイがかなり大きく公私でPHPを書くことは殆どなかったので(私的にPythonとかちょいちょいあったけど)コードを書く量はかなり少なくなった一年でした。
でもMySQLは新しい驚きを常に提供してくれるし、PostgreSQLにはパラレルクエリが来たしDBAとしては楽しく学んだ一年だったなと思います。


ということであんまり纏まってないけど 飽きてきた 以上で今年一年のまとめとしたいと思います。
それでは皆様良いお年を。

PS. 年内でオミカレを退職し、CTOじゃなくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿