2015年12月1日火曜日

PostgreSQLアンチパターンの話をいっぱいしてきた。

見せてあげますよ、本当のPostgreSQLアンチパターンを。
とか言ってたわりに半分以上は削除フラグの話でした。
逆にそれが万人受けしたみたいでちょっとはてブいっぱい付いて承認欲求満たされました。
ということでスライドです。


190枚を超える超大作!!とか思ってたけど時間配分バッチシでした。
3回も実践すると3回目はアドリブ効かせたり出来て余裕がありました。
リハ大事w

で本題の伝えたいことですがあとがきツイートしてるのでまずそちらを。











特に最後のツイートが全てだと思ってます。
個人的な経験談を交えて紹介しましたがベースの話は全てこの3つの本を読めば理解できると思います。
あとはホントもっとみんなも経験の共有を積極的にしてほしいですね。
なのでslackやMLで是非「こんな事困ってるんだけど?」とか「これってどうなん?」ってのを投稿してください。
みなさんのお言葉お待ちしております。
あと、みんなに「そーだいさん、苦労されてるんですね」とか「グレて金髪になったんですか?」とか言われました。
大丈夫です、僕は今はMySQL使いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿