2012年12月26日水曜日

遅れてきたおいしい広島 25日目

この記事は、おいしい広島Advent Calendar 2012の最終日、25日目の記事です。
まずはおいしい広島の大トリは華麗に締める、その幻想をぶち壊す!!
(帰宅した時刻12月25日23時55分 確実に間に合わんな)
つかなんでXmasなのに俺はこんな時間まで仕事してんだろ・・・
そう言えば去年も



って言ってたな(遠い目
そんな中、流行りに流行ったアドベントカレンダーを振り返ってみると大都会アドベントカレンダーで個人的に始まり、地元広島のアドベントカレンダーで閉めれることはとても幸せなことですね。
ということで「おいしい広島 アドベントカレンダー」を振り返りながらお送りします。


1 広島は勉強会がおいしい。
IT系の方が多いとのことで勉強会を題材にされている方が多くいらっしゃいました。
私もヒーロー島OSC広島に参加しました。
ヒーロー島は畑違いの自分が初めて飛び込みで行っても優しく接していただきました。
OSC広島は異業種交流会に近く、学生も多く参加していることから色んな刺激をいただきました。
今はCSSNIGHT広島WTMが気になる存在です。
機会があれば遊びに行きたいですね!!
そんな広島の勉強会ですが来月の1月19日にオープンセミナー2012@広島が開催されます。
地元の凄腕エンジニアを初め、Java界で著名な櫻庭さんなど超豪華ラインナップ。
しかもこの内容が無料という!!
自身をもってオススメ出来る勉強会ですので奮ってご参加ください♪
参加申し込みはこちら←

2 広島は食べ物がおいしい
お好み焼き、牡蠣、挙げればキリがないほど食が豊富な広島。
そんな中で私が他では言わない超絶オススメをご紹介します。

洋酒ケーキ
広島のお土産で毎度もみじ饅頭もなぁ…という貴方に朗報!!
そこでアンガールズの田中でお馴染み府中市上下町のお土産、洋酒ケーキ。
しっとりとしたカステラ風のお菓子は万人受け間違いなし!
(僕は地元なので幼少の頃はおやつの時間にコレが出ると大喜びでした)

うえのリンクからなんとネット注文も出来るようです。

・広島人が勧める最強のお好み焼き屋
長久
三八
ねぎ庵

他県の人にも有名な八昌系のお好み焼きの長久。
安い、でかい、美味いの知る人ぞ知る名店の三八
たっぷりネギにふっくら卵のねぎ庵

それぞれ長所がありますので最寄りに来た際は是非食べてみて下さい。
OSHの会場の近くだと長久、あとはみっちゃんも近いですね!!

・辛口つけ麺
唐々亭
辛部

広島と言えば辛いつけ麺。
寒い日に辛いつけ麺で汗をかきましょう♪

他にも尾道ラーメンを初め、多くの名店、食処があります。
オープンセミナー広島に参加された時の参考になればと思います。

3 広島はエンジニアがおいしい
広島はアドベントカレンダーからも分かる通り、交流に積極的な方が沢山居ます。
そんな方と交流するチャンスは勉強会の懇親会、Twitterなどなど。
まずはアドベントカレンダーを書かれた人たちをフォローしてみては如何でしょうか?

ということでひむひむから始まったおいしい広島アドベントカレンダーもここまで。
そして12月も残すところあと僅か。
来年も色んな美味しいを見つけれるといいんですね。
それではみなさん、良いお年を。