2012年12月1日土曜日

大都会岡山 Advent Calendar 2012を楽しむための4のこと

IT業界で注目の的、大都会岡山のAdvent Calendar 2012の初日です。

(しかし会社で更新するブログは筆の進みが良いのはなぜですかねー)

そんな私は大都会のお隣、独立国家福山の人間。
なので今日は自分の学習を含めてこれから大都会岡山 Advent Calendar を楽しむための4つのことをお伝えしようと思います。


1 大都会岡山ってなぜ大都会なのか
ggrks 
ニコニコ大百科に素晴らしいまとめがあったので参考にどうぞ。

大都会岡山

あとは参考までに画像検索すると素晴らしい大都会の様子がご覧になれるかと思います。
グンマーやさいたま、海外のうどん県にも負けないネットでの立ち回りは広島など霞んで見えます。
ただ大都会として岡山市を名指しで持ち上げるとライバルの元天領、倉敷市が怒るのでご注意を。

2 大都会がなぜ今注目されてる理由
なぜIT界隈で注目されているのか。
それは大きく分けて3つの理由があると考えられています。

● とっても変態な凄いアウトプットをするエンジニアが多い
● コミュニティの活動が盛んである

の2つが凄まじいです。
その結果3つ目の

● 勉強会の数がとても多い

となるのです。
正直毎週どころから土曜日は勉強会が被るのデフォです。
ですがコレは一朝一夕ではなったわけではなく、多くのエンジニアの活動が結びついた結果です。
しかし私のようなお小遣い制では参加出来る懇親会が限られるので絞り込みが大変です。

3 大都会で行われる主な勉強会とか
AZusaar!!(あずさー)で検索したところ、多すぎて紹介するのが辛かったのオススメを。
他にも沢山ありますがこれらは大都会の各コミュニティの運営者が協力して開かれています。

● オープンセミナー岡山
毎年5月ごろに行われる無料のセミナーです。
今年の内容ははこちらです。
例年ビックなゲストと濃い内容、そして地元の興味深い内容が聞ける貴重なイベントです。
参加者が100人を超えるイベントは大都会岡山と言えど数は少ないのです。
ですがこちらは今年も100人越えでした。
中国地方で考えても無料でこれだけ濃い内容が聞ける場所はなかなかありませんよ。

● 合同勉強会
こちらは地元のエンジニアを中心とした勉強会です。
年に1~2回程度行われます。
直近では12月15日に行われます。
(お申込みと内容についてはこちら
今回の注目の的はOracleのJavaエバンジェリスト、 独立国家福山の王子こと寺田さんですね。
その他も各コミュニティのエース級が軒並みスピーカーをしてます。
僕は娘の音楽発表会で参加出来ないのが残念で仕方がありません(´・ω・`)

そしてこの2タイトルの特筆すべきは懇親会。
大都会では懇親会に20名以上の参加が見込めるような場合

Ryoutei 座スタジアム

で行われます。
こちらはなんとプロジェクターを完備。
エンジニアがこれだけ集まってプロジェクターがあれば当然LT大会。
内容はここだけの秘密話から爆笑必至なネタLTまでなんでもアリ。
この充実したLT懇親会は県外の方からも大絶賛されています。
そして今回の合同勉強会後も通例どおり行われます。
また今回は大都会の忘年会を兼ねているのですがこちらは忘年会議と呼ばれるビッグイベント。
例年夏には参加枠が埋まると言う恐ろしいイベントです。
今回はなんと昨日、枠の拡張が行われまだ募集枠が空いてます。
(それまでは夏の時点で埋まってました)

そんな忘年会議の申込はこちら。


4 瀬戸内変態クラスタとは
エンジニアの方の中には特別な称号を持たれた方が何人かいます。
そんな中で中国地方を中心としたクラスタに瀬戸内変態クラスタがあります。

例えばこちらに登録されてる方々

今回のAdvent Calendarにも多くの変態クラスタが参加しています。
なぜこの人達が変態と呼ばれるか…それはあなた自身でフォローして、見守って見て下さい。
必ずやあなたの意識が高い高ーいになるはずです(色んな意味で


さて以上のとおりです。
これであなたも大都会マスターですね!!
明日はコーラ部長こと英吉さんです。
ついでにこんなこと



言ってたのでがっつり技術系のお話が聞けるのでは?
楽しみですね!!

さて私事ですが今年はAdvent Calendar が

PHP
広島東洋カープ
PostgreSQL
変態
おいしい広島

とあと5本もあります(白目
しかもPostgreSQLは参加者が少ないため二週目が確定的。
いっぱいネタが披露できそうです(震え声

ということでアドベントカレンダー、ROM専の人も参加されてる方も楽しい25日間が始まりましたね!