2015年12月1日火曜日

PHPerでDBな自分がJJUG CCCで遊びに行ってきた!(ついでに登壇してきた

国内最大のJavaの祭典、JJUG CCCに遊びに行ってきました。
JJUG CCCは1000人を超える参加者申し込みがあります。
これを無料のカンファレンスとして回してるJJUGは素直にすごいと思います。

ということで個人的な感想を書くのですが個別のセッションについては書きません。
どれも面白かったし色んな人がまとめてるので部外者から見たJJUG CCCについて書こうと思います。

私の登壇資料が気になる方はこちらです。

PostgreSQLアンチパターンの話をいっぱいしてきた。


■所感

会場がまず新宿!お洒落!!
スピーカーが豪華!PHPerの自分でも知ってる人ばかり!!!
そして会場に行くと人!人!!人!!!
何から何まで凄くて圧巻でした。
実は2年前にも一度JJUG CCCに遊びに行ったことがあるのですがあの頃より遥かにスケールが大きくなってました。
これはJavaの影響力というかコミュニティが大きくなっていること、重要なポジションに居ることを表していると思います。
また同じように変わったところとして感じたのは女性の参加が凄く増えてました。
Java女子部が出来たり女性スピーカーがLTも含めると数名居たりといった変化もJavaの窓口の広さを感じます。
前日にPostgreSQLカンファレンスがあり、そちらは女性が少なめだったので尚更そう感じたのかもしれません。
2年前にお邪魔してた時は「地方における勉強会事情」と言うテーマでパネルディスカッションさせていただきました。

JJUG CCC 2013 Spring R2-6 [BOF] 地方における勉強会事情

この時から僕が中国地方をの勉強会にどれだけ影響を与えて変えていけたかは怪しいですがJJUGは明らかに進化してるなと思いました。


  • 若手不足とコミュニティの高齢化
  • 女子参加のハードルの高さ
  • ハンズオンなどの参加型セッションの運用コストの高さ
  • てらだよしおリソース問題


どれも僕が居た時にパネルディスカッションの内容として話題にあがりました。
でも現在のJJUGを見てると


  • 若手のスピーカー・幹事雇用と参加者層の拡大
  • 女子部の発足
  • 企業を巻き込んだハンズオンの開催


てらだよしおリソース問題以外は解決してるように思えます。
てらだよしおリソース問題は寺田さんがMSに転職されたりでまた色々と状況が変わってます。
ですが人手不足は変わらないので寺田さんを超える愛されるエバンジェリストの登場が待たれます。
寺田さんの話は良いとしてそれ以外の問題をたった2年で解決しているのは本当にすごいと思います。
例えば若手の多いLL系の言語ならまだしもJavaという流行りとは言い難いコミュニティで行えた事がすごいです。
同じように若手不足に悩む日本PostgreSQLユーザ会ではまだまだ解決出来たとは言えていません。
これは若手が本当に必要か?という前提あるのですが世代交代は大きなコミュニティの転機の一つだと思います。
この世代交代を上手く超えていける基盤がJJUGにはある=10年も20年も続くコミュニティだと確信しています。
その他の女子部やハンズオンについて鈴木会長は

「勝手に他の人達がやりたいとすすんで行なってくれてる、だから特に何もしてないんですよ。」

と仰っていましたが個々にセルフマネージメント力があることが今のJJUGの強みなんだろうなと感じました
また来年以降もどんなJJUGが見れるのか楽しみになってきました。

■Javaコミュニティ





ホントみんなJava好きなんだなぁと思いました。
いや僕もPHP好きですよ。
大きな声で言いますけどデータベース好きですよ。
それを好きでもない人が見て「あぁ好きなんだなぁ、良いな。」と思ってもらえるかは自信がありません。
でもJavaコミュニティの人たちを見てると「あぁ好きなんだなぁ、良いな。」と純粋に嬉しく感じました。
これはJavaって言う一つの言語に拘らず幅広く受け入れてくれる懐の深さがそう感じさせてくれるのだと思います。
実際に僕はCCCで登壇した2回ともJavaの話は1Byteもありませんでしたし、普段からJavaのアウトプットはありません。
それでも暖かく受け入れてもらえるところがJavaコミュニティだと思います。
僕はそういうJavaコミュニティが大好きなんだなと再確認しました。

■そーだいに対する皆さんの反響について




















自分の思っているキャラコンセプトと世の中へ伝わるキャラコンセプトは必ずしも一致しないという例を体験しました。



ただの真面目なおっさんですみません。


ということで色んな方に会えて色んな刺激を貰えたイベントでした。
やっぱJavaコミュニティは最高だぜ!!