2013年12月7日土曜日

おみゃー広島弁が安芸弁だけ思うたら大間違いよ ~今日から使える備後弁~

この記事は「広島弁 Advent Calendar 2013」の7日目の記事じゃ。

昨日はairplanetrackさんの「聞くとほっとするんよ」じゃったわ。
やっぱ広島弁は最高やね。

で今日もそれに続いてやるけぇ見んさいよ。
ほいじゃあまず備後弁についてはここみんさい。


最近のAppleの偉い人は安芸弁みたいじゃけど通は広島弁の中でも備後弁よ。
みんなも今日から備後弁使えるようにえぇがに使いやすいのまとめといたるわ。


1 ぼれぇ(意味 凄い・とても

ぼれぇ is キングオブ備後弁 と言っても過言やない。

安芸弁:バリ・ぶち
備後弁:ぼれぇ

ほれ、並べてみただけでもインパクトが全然違おうが。
合コンで

「とても素敵!!」


「ぼれぇ素敵!!」

するだけで完璧。
これでヤングなナオンのハートをイーグルキャッチよ。

2 たちまち(意味 とりあえず

安芸弁でも備後弁でもたちまちは標準装備よ。
居酒屋言ったらそこら中で「たちまちビール」の応酬よ。
広島の店で「とりあえずビール」なんて言うた日にゃ他所様扱いよ。
地元の雰囲気を楽しむならまずは「たちまちビール。」これやね。

3 わや(意味 無茶

無茶苦茶なら「わやくそ」よ。
安芸弁でもあるで。
もう正直備後弁関係にゃーね。

4 みやしぃ(意味 簡単

反対に難しい時は「いたしぃ」じゃわ。
こんな案件だけど納期収まる?って聞かれたら

「そりゃみやしぃけぇ余裕のよっちゃんよ。」

って答えんさい。
一気に信頼関係が作られるけぇ。

5 たいぎぃ(意味 面倒くさい

これすぐみんな言うけぇね。
「ぼれぇたいぎぃ」って言い出したらそりゃもう相当嫌よ。
周りの人が言よったらよっぽどいたしぃことになっとるけぇ相談のってやんさい。


ホントはまだまだあるんじゃけど今日はこれくらいにしとくわ。
明日は広島県外でも超有名ブロガーのかけなびさんじゃけぇみんな楽しみにしときんさいよ。
ほいじゃあ最後は元WBA世界ミドル級王者の竹原さんをインスパイアして締めるけぇの。



じゃあの。