2013年12月27日金曜日

2013を振り返る

巷では今年一年を振り返るエントリーに溢れてるので自分もやってみるテスト。
今年一年、自分の瀬戸内界隈でのポジションを色々考えた時にやっぱ「主催にする人」なポジションかなーと思うのでそこをメインに据えながら振り返ります。

1月
第一回岡山Python勉強会を主催した
オープンセミナー2013@広島を主催した

今年はPHP以外の言語をもっとやろうと思って前から気になってたPython勉強会始めた。
仕事でかくPHPに活かされてる感じはないけどPythonが好きになった。
あとオープンセミナーを実行委員長で初めてやった。
完全なワンマンな感じで突き進んだけど無事着地してよかった。
これは大きな自信にもなった。
ただ仕事では色々と迷ってた時期。

2月
第二回岡山Python勉強会を主催した

ひむひむのマサカリを受けたりしながら第二回をこなした。
あとFuelPHPを触り始めた。
そして今や風前の灯の勝敗チェッカーを作った。
(誰も使ってないからそーっと閉じようかなと思ってたり)
それとFuelPHPに出会ってなかったら完全なPython教になってたと思う。
そういえばパソコン交流会行ってた。

3月
第三回岡山Python勉強会を主催した
第三回チャリティ大会を主催した

くっそデスマってたけどpythonは毎月開催キープ出来た。
チャリティ大会もみんなのお陰で無事開催できた。
この月は更にPHP勉強会で登壇したりWTMで登壇したりした。
今年は来場者の満足度の高い資料作りやネタってのをすごく意識した。
スライドシェアのアクセスが結構あるのでネタ選びや資料としてはそれなりに成果があった気がする。
って感じで忙しい月だった。
でも個人的には闘劇終了のお知らせが一番衝撃だった。

4月
第四回岡山Python勉強会を主催した
第三回たけともそんを主催した

第四回は人が集まらなくて中止になった。
自分も仕事が忙しくて行けなかった。
毎月開催がここで途絶える…
また第二回で参加者0と言う悲劇を乗り越えて たけともそん やった。
こっちは無事開催出来て良かったです。
あと転職を心に決めた出来事がありました。
一部の方には色々と相談に乗っていただいたりして本当にありがとうございました。
それと今気付いたけど4月だけブログの更新がなかった。
ネタは色々とあったんだけどなぁw

5月
第四回岡山Python勉強会を主催した

仕事で行けなかったけど第四回した。
TLを職場から指くわえて見てた。
それとJJUG CCCで登壇した!!
サムライズムに行ったりぬる舗行ったりした。
一気に関東の知り合いが増えた気がする。
蛇足だけどJava Day行くとブログ更新が捗ることがわかったw
あと転職することをTwitterで公表した。

6月
第五回岡山Python勉強会を主催した

人数が増えてきてPythonキタ!?って思い始めた頃。
ただの気のせいだった()
あとJPUGの総会で二ヶ月連続で東京行った。
それと仕事辞めた。
ここから一気に大都会から足が遠のいてしまった。
あとTLでいじられる量が減ったのでやっぱ隣の人は偉大だったなぁと思う。
(htmlやJS書いてても思うけど)

7月
第六回岡山Python勉強会を主催した
第四回たけともそんを主催した

物理的に平日で福山から岡山に参加無理だった。
ここから主催というよりはただのATND作成係に成り下がる。
あと新しい職場「まほろば工房」に転職した。
でいきなり出張で東京行った(三ヶ月連続)ため嫁ゲージが危機的状況に陥った。
たけともそんはたこパが好評だった。

8月
第七回岡山Python勉強会を主催した
第一回中国地方DB勉強会を主催した

物理的に参加が無理なのでPython勉強会はオンライン参加始めた。
まずはSkype。
山手さんとはスムーズに会話出来るけど他の人と交流出来ないのがネックだった。
でも久々のPython勉強会楽しかった(*´ω`*)
そしてついにDB勉強会始めた。
第一回はスペシャルゲストでMySQLの奥野さんに来ていただいた。
けど運動会と被ってちょっとお会いしただけで全然話聞けなかった。
来年は何処かでお会いするチャンス作ってしっかり話してみたい。
あと仕事でFuelPHPを導入した。
ずっとFuelPHPのことやってた気がする。

9月
第八回岡山Python勉強会を主催した

第八回も人が集まらなくて中止。
周囲は勉強会ラッシュだったけどタイミングが悪くて全然参加出来なかった。
あとずっとFuelPHPとKOF98やってた時期。

10月
第八回岡山Python勉強会を主催した
第二回中国地方DB勉強会を主催した

人が集まらなくてPython勉強会は中止…
二ヶ月連続だったのでこれはやばいかなと思い始めた。
あとはOSC広島で久々に登壇した。
中国地方DB勉強会とOSCでこれまた一気に人脈が広がった。
あと「勉強会について本気出して考えてみた
密かに題名の元ネタはポルノグラフィティの「幸せについて本気出して考えてみた」ですw
あと東京に出張行ったら結構ヘビィなプロジェクトにアサインされた。

11月
第八回岡山Python勉強会を主催した
第五回たけともそんを開催した

Python勉強会は無事開催出来た!!
今回からハングアウト使うようにしたらすごく良かった。
これで誰でもオフラインで参加できるしみんなとも交流出来るしオススメです。
音声効くだけでチャットだけとかも可能です。
一気に参加障壁が下がった気がする。
そして無事チュートリアルを完走した!!
あとは仕事がかなりセクシーだったですな…
技術的にTCP・マルチスレッド・ソケットとかなんとなくしか知らなかった部分をすっごい勉強した。
あと英語の文章いっぱいみたましたw

12月
第九回岡山Python勉強会を主催した

ハングアウト効果で参加者が増えた。
ハングアウトいいよハングアウト。
そして今回はSphinxの話。
山手さんが資料を公開してくれてますのでブログをどうぞ。

第9回 岡山Python勉強会でsphinxで話した。


あとは忘年会議行ってきた。
一年が終わったなぁって感じ。
あと今年もアドベントカレンダーをいっぱい書いた。


と言う感じでPython勉強会を中心に結構定例モノな勉強会を開催した。
逆にオープンラボ備後としては今年は活動してなかったですね。
また去年は「アウトプットの一環で沢山登壇する」ようにしてたけど今年は控えました。
けどその分アウトプットの品質は向上を目指したつもりです。
これに関してはみなさんの評価がまだ見えないところなので結果が出るまで試行錯誤していきたいと思います。

まっ兎にも角にも今年は転職が大きなターニングポイントでしたね。
それが功を奏したかはわかりませんがイベンターとしての目標はそれなりに達成できたかなぁとは思っています。
来年は「みんなに良かったよ!」って言ってもらえるように、目に見えた形になるように頑張って行きたいと思います。

ということで今年も残すところわずかですがみなさん良いお年を。