2015年9月15日火曜日

コミュニティに参加してよかったなと思うことをまとめてみた 〜 第11回 中国地方DB勉強会 in 広島 〜

今週末の9/19にはOSC広島、9/20には中国地方DB勉強会 in 広島があるのだけどDB勉強会は登壇するので資料を作りました。
その資料を敢えて先に公開します。
当日来る人はこの内容を呼んだ上で思うところをFAQでぶつけてくれると嬉しいです。



まとめてしまうとJPUGの宣伝と昔話とコミュニティに感謝の話です。
僕はエンジニアになって本当にコミュニティに育てて貰ったと思うし30代はその恩送りをしていく時期だと思ってます。
だからこそ地方のエンジニアは積極的にコミュニティに参加して欲しいと願っています。
以前にも真面目な話のエントリも書いたけど中四国地方は大切なターニングポイントの時期に来てると思ってます。
そんな時期に僕もそうだし、みんなにも考えるきっかけになってくれれば幸いです。
その上で「何か新しいことに踏みだそう」と思ってる方がいれば僕が押してもらったように僕も背中を押したいと思います。
そうやって恩は巡って行くものだと思うしコミュニティはそうやって形を変えていくものだと思うので。

ということで皆様にどこかのコミュニティでお会いできるのを楽しみにしています。