2014年10月1日水曜日

第五回 中国地方DB勉強会を開いてきた

第五回も無事終わりました。
第五回は各DBのトップエンジニアの方々に集まっていただき、超豪華講師陣でした。
テーマはトラブルシューティングと実践的な内容で私自身かなり参考になる情報ばかりでした。
今回の特色はOracleDBからMongoDBまで商用、OSS、NoSQLと多種多様なコンテンツです。
正直地方のイベントとしてはここまで豪華なイベントはなかなかないと思います。
これが無料セミナーとして開催出来たのはJPUGとボランティアスタッフと講師の皆様のお陰です
本当に色々とご協力してくださりありがとうございました。

そしてそんな第五回の詳細は次のとおりです。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

第五回 中国地方DB勉強会


各講師の資料、そして今回はUstream配信を保存しております。
本当にDBAならず、開発者やサーバ管理者の方は見て損はないです。
特に自分がメインじゃないDBのセッションから得る情報はかなり多いと思います。

■メーリングリスト
次回の告知についてはMLやDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

中国地方DB勉強会ML Google Group

DoorKeeper


■動画とtwitterのまとめ
今回はUstream配信のアーカイブがあります。
ただし、最初のOracleDBのセッションのみ、大人の事情でありません。
これは来た人だけが聞けた特典ですね!!

Ustreamのまとめ

またUstreamはアーカイブが30日で削除されるという仕様変更が発表になりました。
そのため近日中にYouTubeに移行します。
移行後は各リンクを修正します。

Twitterについては@eielhさんがまとめてくれています。

・第5回 中国地方DB勉強会 in 広島 まとめ #ChugokuDB


■第五回のアンケート募集中
当日に参加やUst拝見された方は下記のアンケートに答えてくださると嬉しいです。
次回のコンテンツや今後の運営に活用させて頂きます。

アンケートはこちら
※匿名アンケートです


■第6回 中国地方DB勉強会
日時:2014年11月23日 or 30日
時間:13:00-17:00
会場:山口県山口市小郡黄金町2-24 YICスタジオ 401教室

内容:クラウドデータベース

※セッション対象予定
RDS for PostgreSQL 曽根(というか私)
MySQL(講師交渉中)

その他、RDSのハンズオンなどを検討中です!!

以上のように考えています。
開催日はMySQL側の講師次第かなぁと思ってます。
誰かRedShiftとかAzureのSQL Serverとか喋れる人が居ましたらご紹介いただけると嬉しいです。
なお、懇親会は18:00~20:00で考えています。
交流含めて是非参加をご検討していただけたらと思います。

また申し込みサイトが出来ましたらMLやDoorKeeperで告知します。
ご興味がある方は上記のMLとDoorKeeperにご登録してみてください!!

と言う事で今回は来てない人はホントUstream見た方がいいと思います。
僕が今まで聞いてきたDBセミナーの中で一番楽しく、そして身になった一日でしたね。
そして次回は初の山口進出です!!
(ついに山陽制覇!!)
年内としては最後のイベントとなる予定です。
皆様と勉強会でお会いできるのを楽しみにしております。