2014年4月19日土曜日

クレオフーガにお邪魔してきました

今、岡山のベンチャー企業でノリに乗ってるクレオフーガに遊びに行ってきました!

今、岡山のITベンチャーが熱い

クレオフーガは音楽コンテストコミュニティ クレオフーガを運営する会社です。
詳しくは最近リプレースしたコーポレートサイトを見てください。




クレオフーガは東京と岡山にオフィスがあるのですが今回は東京にお邪魔してきました。
その目的はこの人、西尾さんに会うためです!!
僕の個人的な友人であるハーレムさんや真央ちゃんがいる会社なので「非常に楽しそうな会社だなぁ」って印象だったのですが「じゃあトップはどう考えてるのよ?」ってのが今回お会いしようと思ったきっかけ。
で実際にあってどうだったかと言うと
  • 社員がベストパフォーマンスを出せるように色んな配慮をしてる
  • 自社サービスを育てることに対して非常に論理的
  • 音楽に対する想いがアツい

特に自社サービスの話は聞いててためになりましたね。
ドックフーディングも「自分が音楽大好き!」って視点なので本当にサービスに対する目線がユーザ目線なんですよね。
また楽曲を提供してるユーザとご飯を食べに行ったり、ボタンの配置一つも試行錯誤してて

売れるサービスには売れる理由がある


って当たり前のことを凄く感じましたね。
ただ今後の課題としてはマーケティングとデータアナリストが不足してるみたいです。
そういうのが得意で音楽が大好きな人はクレオフーガの門を叩いてみるといいかもしれません。


そしてそんなクレオフーガさんが協賛してるイベントが来月あります。

オープンセミナー岡山


去年は西尾さんが登壇してました。
今年はクレオフーガのメンバーである逸見さんが実行委員長です。
興味がある人はイベントや懇親会に顔を出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

ということでクレオフーガ、勢いに納得の内容でした!!