2012年7月3日火曜日

第14回オープンラボ備後

祝2周年ということで今回のオープンラボ備後は合宿でした!
場所は府中アンテナさんに提供して戴いた元呉服屋の雰囲気のある建物。
懸念していた暑さは雨のお陰で和らぎ過ごしやすい一日でした。
ということでその内容。
 

初日

まずはセッション3つ。
その雰囲気はTwitterまとめを御覧ください。

【タイトル】「 OpenStreetMap * はじめました
【発表者名】丸市さん


オープンソースの地図作りのお話。
OSMは福山でも4月に開催され、大変好評でした。
やはり自分のやったことが形になると言うのは嬉しいものです。
特に驚いたのがOSMへのコミットの敷居の低さ。
最近はGPSのデータを収集するデバイスが増えてきたのでエンジニアじゃない人も是非。
天気がいい日に府中とかの散策兼OSMなんかは楽しそうですね♪



【タイトル】「わたしと、Facebook」
【発表者名】戸田さん


エンジニアではない経営者から見たFBの話。
自分の周りはエンジニアばかりなのでこういうuser目線のお話は大変勉強になりました。
またFBの広げ方と言うか楽しみ方の話を聞いて、Google+の失敗点も見えた気がします。
WEBアプリを作る側として、こういった向こう側意見を聞く機会を定期的に持つべきですね。
良い教訓になりました。

 
 
【タイトル】「ふりかえり ワークショップ(仮)」
【発表者名】懸田さん
アジャイルのふりかえりを知るためのワークショップ。
今回は折り紙を使ったワークショップでしたが毎度のことながらこういうのは楽しいですよね。
個人的にはプロトタイプを作る大切さ(技術基盤を早めに確立させること)感じました。
プロジェクトと言うかチームとしての仕事の進め方は自分の大きな課題ですね。
懸田さんとは機会があればエンジニア・経営者としての仕事の取り組み方のお話をしたいです。



と3セッションあっと言う間でした。
またこの後は呉高専の佐々木くんのアーク放電のデモがありました。
目の前で放電とかインパクトスゴすぎ!!
コレはもうOSC広島のオープンラボ備後枠確定ですw
本当に大型新人をgetできたのは収穫です。
岡山に負けず、広島も盛り上げて行きたいですね!!

そしてデモを見た後は日帰りの人はここで終了。
その後は「ドキッ、男だらけの大懇親会!」ってことでお泊り組8名で鍋。
お酒を呑んだりしながらトークは朝4時すぎまで続きました。
(一番白熱したのはお好み焼きについてでしたがw)

そして私が寝てる間にみんなはうるう秒の確認をしたりした二日目。
朝ごはんはカレーを自炊して食べ、やっとここからハッカソン。
それぞれが自分でテーマを決めて午前中はガリガリソースを書きました。
私は前回のエントリーに書いたGithub上にWEBサイトを構築するのとCSSFramework。
無事、このようにGithub上にサイトをつくれました。

オープンセミナー広島@2013予定地 

またCSSFrameworkついてはこちらの資料をどうぞ。

CSSFramework
(適当にclickしたら画面がひらいたりしますw)

他にはKinectを使ったアプリを作ったり、Androidアプリの開発をされてる方もいらっしゃいました。
最後はそれぞれの成果物を発表し、カレーうどんを食べて終了。
終始雨だった天気も最後は晴れて素晴らしい合宿となりました。

最後になりましたが、場所を提供していただいた府中アンテナさん、ありがとうございました。
また主催として多忙な中、準備をしてくれた@lopes_nbさん、ありがとうございました。
そして料理担当のがみさんをはじめ、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

次回からは弓本さんから主催がその他に変わるかもしれません。
ですがオープンラボ備後はみんなで育てているコミュニティです。
作りたいこと、試したいこと、みんなに話したいこと、なんでもチャレンジするからラボなのです。
ですので興味がある方、イベントを開催したい方はお気軽にご連絡、ご来場ください。
自分もWEB、RDBと好きなことでオープンラボ備後をどんどん活用して行きたいと思います。

ということでまた2年周期ぐらいで合宿ができたらいいですね!!