2012年6月25日月曜日

PostgreSQLユーザ会の中国支部長になっちゃった&ウサギィに潜入捜査してきた

表題の通り、JPUGの中国支部長になりました。
こんだけ大きなコミュニティの支部長をするというのはとても光栄なことです。
そして就任時のあいさつでお話させていただきましたがPostgreSQLは万能なRDBです。
そして今後はhtml5によって業務・基幹系をWEBアプリとして作成する案件はどんどん増えてくると思います。
そうなった時にはWEBサイトとして相性のいいMysqlに対してPostgreSQLはより多くの長所を持っています。
これは今後、自分がやりたいことの一つの答えですので今後はどんどんPostgreSQLを広げて行きたいとおもいます。
つか総会のあとの懇親会で当たり前だけどみんなPostgreSQLの知識がすごすぎてやばかったw
俺もスピーカーとして堂々と伝えれるようにしっかり勉強せんとイカンですわ。
まずは今度リリースされる9.2の仕様をしっかり勉強しておきます。


そして東京に遊びに来たついでにと今、Twitterでも注目されてるウサギィにお邪魔してきました。
以前からTwitterでウサギィの社長さんをフォローさせて頂いてて、流れるツイートから「すっごい楽しそうに仕事してる会社だなぁ」と感じて興味ありまくりでした。
なので直接の面識ないけどプッぱなしでアポ取ったらすんなりオッケーいただきました。
(こういう懐の深さもすごい)
てなわけで今回の東京遠征の最大の収穫とも言える @usagee_jpさんとの会合!!
まずはウサギィさんの本社を見させて戴いた感想として

・ すっげーおしゃれ!!
(水槽とかあるしインテリアは凝ってるしヤバイ)
・ 20インチオーバーのディスプレイを各人二枚が標準装備
・ 各人に仕事用のデスクトップPCがある(OSはそれぞれ自由)
・ 更に作業者はMBAとか持って作業してるらしい。

「仕事環境は素晴らしいモノを用意する」っていう最大の福利厚生に対する経営者からの明確な答えがそこにあって、
「こんなとこで仕事したい!!」って感じるものでした。
こういう良い環境で仕事をされてるところってのが一見でわかると会社は会社の品質というかプロダクトの品質の良さは想像に難くないですね。
で更にお互いの簡単な紹介を交えながら会社の運営の話を聞いてみた感想として

・ @usagee_jpさんは俺と同じ歳!!!←マジビビった
・ 物作りの考え方に非常に共感を覚えた
・ 一度紙にデザインを簡単に落としこんでしっかりとUIを検討するのは非常にいいと思った
・ 難しい仕事こそやるっていう方向性・ 社員にそれぞれ多くの自由と権利を持たしてる=社員はそれだけ優秀
・ HTMLとCSSが出来るセンスのいいデザイナー募集中らしい
(※ただし可愛い女の子に限る?)
・ この人頭いいわ←俺と頭の作りが違うんじゃないかなw

話題になった会話の代表としては



ていうのがありました。
当たり前なことなんだけど周囲を見渡すとコレが当たり前じゃないってすごい捻じれですよね。
こんな感じで本当に本当多くの刺激をいただきました。
聞けば聞くほど「あーこういう感じの会社を自分も作りたい」っていう未来の自分の目標に対するすごい良い目標を見つけれたと思いました。
今回は前日に飲み過ぎて体調も不良だし、時間も短いものでとっても勿体無いことをしました。
次回はしっかりと時間を調整してしっかりとお話をお聞きしたいと思います。
突然の訪問にもやさしく対応していただき、本当にありがとうございました!!
@usagee_jpさんと機会があれば是非是非、ご一緒に仕事がしたいですね。


というわけで刺激的な週末を過ごせました。
27歳というと同世代でも色々と格差が目立ち始めるころ。
自分もみんなに刺激を与えるような尖った部分を磨いていきたいですね!!