2015年2月13日金曜日

第七回 中国地方DB勉強会を開いてきた

ちょっと開催してから時間が空きましたが第七回も無事終わりました。
第七回はJSONと各種RDBをテーマに島根で開催されました。
今回は地元の企業代表で山口さんと広江さんからお話を頂きました。
地元枠の発表はQ&Aも盛んで非常に盛り上がりました。
他の地方でも地元枠の話を聞きたいと強く感じました。
毎度ながらご協力してくださった講師・スタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてそんな第七回の詳細は次のとおりです。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

第七回 中国地方DB勉強会


各講師の資料、そして今回はUstream配信をYouTubeに保存しております。
上記のポータルサイトからご参照ください。

■メーリングリスト
次回の告知についてはMLやDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

中国地方DB勉強会ML Google Group

DoorKeeper


■twitterのまとめ
Twitterについては@eielhさんがまとめてくれています。

第7回 中国地方DB勉強会 in 島根


■動画まとめ

中国地方DB勉強会 YouTube

■第8回 中国地方DB勉強会 in 福山
日時:2015年4月12日 (土曜日)(予定)
時間:13:00-17:00
会場:広島県福山市本町1番35号 福山市市民参画センター(予定)

講師予定:

  • PostgreSQL 調整中
  • 地元枠 曽根さん

レプリケーションのデモや実際のPostgreSQLの内部構造の話をしたいと思います。
また前回の福山同様、設計に対するハンズオンをしようと思います。
なお、懇親会は18:00~20:00で考えています。
交流含めて是非参加をご検討していただけたらと思います。

また第9回は6月頃に米子で開催する予定です。
申し込みサイトが出来ましたらMLやDoorKeeperで告知します。
ご興味がある方は上記のMLとDoorKeeperにご登録してみてください!!
3月20日くらいまでには申し込みサイトをお知らせ出来ると思います。

また福山ですが高確率で動画配信を行いません。
(スタッフ不足のため)
そのため、非常に面白いコンテンツを揃える予定ですのでぜひとも遊びに来てください!

とついに山陰進出を果たしました。
次回は中国地方制覇のための足がかりとして中国地方の中心?福山市です。
皆様のご参加、お待ちしております!!