2013年8月8日木曜日

第一回 中国地方DB勉強会を開いてきた

ついに中国地方でのDB勉強会を始めました。
JPUG主催ですがPostgreSQLのみならず広くDB関連をカバーしたいと思っています。
そんな意図もあって第一回は大垣さんと奥野さんに来て頂きました。

当日のTwitterまとめはこちら。

第一回 中国地方DB勉強会 まとめ #Chugokudb


またMLとしてGoogleグループを作成しました。
当日の資料や登壇の動画はこちらにありますのでご参考までに。
次回の情報や今後のフォローアップでも活用しますので是非ともご参加ください。

・Googleグループ
  https://groups.google.com/d/forum/dbstudychugoku

  dbstudychugoku@googlegroups.com

また講師のお二人が当日の資料をブログにアップして頂いております。
こちらも合わせて御覧ください。

大垣さん
第一回 中国地方DB勉強会の資料
http://blog.ohgaki.net/db

奥野さん
第一回中国地方DB勉強会で発表したスライドをアップロードしました。
http://nippondanji.blogspot.jp/2013/08/db.html


個人的には今回は主催者としては集大成だったなと言うくらいに色々とやりました。
それでもまだまだ周囲の方に助けて頂いてなんとか開催出来たと言うのが感想です。
今後も隔月程度で中国地方で開催していきますのでどうぞよろしくお願いします。

それと第二回は広島市で行います。
コンテンツについてはまだ未定ですが場所と日時は確定しております。

日時:10月5日(土)
場所:広島県広島市中区大手町 1-5-3 サテライトキャンパスひろしま 605号室

第二回 中国地方DB勉強会

こちらはOSC広島の前日に同じ場所(サテライトキャンパスひろしま)で開催します。
コンテンツに関しては

1 初心者向けのセッション
(SQLの書き方や実行計画の見方など)

2 運用に関するセッション
(バックアップやチューニングなど)

3 その他

を検討中です。
決まり次第、申し込みサイトとMLを更新していきますのでよろしくお願いします。
ということでまだまだ忙しくなりますが支部長業を頑張っていきます。
今度は広島の皆様、よろしくお願いします!!

(いや俺も広島県民だけどなんだけどね)