2013年5月14日火曜日

ウサギィに遊びに行ってきた(1年振り 通算2回目

さて僕の東京観光3日目は海鮮丼で有名?なウサギィに遊びに行って来ました!
ウサギィといえば

ウサギィシールやウサギィパーカーなどのグッズ販売

海鮮丼

などが有名ですがちゃんとした開発会社ですw
またスタッフは皆さん個性的な人ですが社長の町さんは非常に聡明な方です。
今回は私の時間調整がうまく行かず町さんにはご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。

そして本題の町さんと二人っきの(///のトークですがやはり気になるのはこれ。

オープンセミナー2013@岡山 

実は僕がウサギィさんの話が聞きたくて実行委員長に提案しました。
しかしながら肝心な当日が別のイベントと被ってしまいお会いすることができず…
なら終わって出来立てホヤホヤの感想を聞かせて貰おう!!と思い訪問させて頂きました。

まず登壇自体は話はちょいちょいいただくけどなかなか行くことが出来ないとのことだったので実際に聞かれた方は貴重な体験だったようです。
またウサギィさんはここ最近、かなりtwitterで有名になった反面、苦労も耐えないそうです。
知名度が上がるというのはメリットもある反面、非常に繊細な問題なんだなとおもいます。

またエンジニアの在り方、それをサポートするために会社の在り方ついてもお話を聞かせて頂きました。
その中で社員に自由を与えることと会社の規律を作ることが相反することが多々有って難しいとのことでした。
確かにクリエイティブな仕事や受注ではなく社内的な作業というのは評価を反映することは難しいですね。
また歩合だけでエンジニアの心を掴むのも難しい。
なので色々と試行錯誤されてるとのことでした。
実際に社員もクライアントも満足できる会社というのは非常に作るのが難しく、継続が大変なのだとよくわかりました。
こういった経営層側かの視点ってのは社員で働くにも重要で、沢山の視点を持つことは大切ですね。
また何かと苦労されているだけに言葉には力がありました。
しかしながら同世代の方がこれだけ色々考えている話を聞くと負けてられないと思っちゃいますね!
また来月、今度はゆっくりウサギィ にお伺いをしたいと思います。