2012年5月21日月曜日

色んな人がいるんだねー

studygiftについて巷で話題になりましたね。
こういう「可哀想だから支援しちゃう」的な空気と「偽善者乙www」って空気はすげーなと。
俺的には炎上の話を見ても大変だなぁと他人事なんだけどこんなブログ をみて、たまには柄にもなく自分の本音でも書いてみようかなと思った次第です。
(決して仕事の大きな波が終わって暇なわけじゃないんだからねっ)


俺のステータス。

○ 親父は小学校入る前に白血病で他界
事業をしていた&昔は白血病は保険対象外だったらしく大量の借金が残ったらしい

○ 小学校の同級生が14人(これでも超多い学年だった)で母校はすでに廃校になったくらい超ど田舎出身

○ 母親は中2時に乳がん発覚→高校卒業して2ヶ月後に他界

こんな環境なので世の中の人が「お金が無くて勉強できません」って言うレベルにいたとは思う。
でも姉は大学行って看護師になってるし、俺の場合はお金(むしろ格ゲーのせい)がなくて大学いけなかったわけじゃない。
もっと言えば今はプログラマーとして色んな勉強会とか参加してるし、学歴は高卒のままだけど家族(嫁と娘二人)を養えてる。
みんな知ってることだけど学歴なんて自分次第で欲しければなんとでもなると思うし、逆に生きる上で無いより合ったほうがいいけどそれほど必要なものでもない。
だからそんなことよりも

人生は思ってるよりも短いんだから楽しく生きた方がいい

これに限るんじゃないかなと。
他人を支援することで幸せを得たいならすればいいし、 自分が楽しく生きるためのチャンスをあるなら活かせばいいし。
ただ「環境を理由に諦める」若い人をよく見かけるけど環境は自分で選べるし変えれると思うので(少なくとも俺は選べてきたと思う)それは諦める前によくよく調べて見るのがいいんじゃないかなと思います。

ということで何が言いたいかと申しますと俺のほしいものリストはここに置いときますね ←