2011年10月24日月曜日

第11回 オープンラボ備後

やってきましたオープンラボ備後。

でブログをまとめるまでが勉強会!ってことでまとめます。
今回は自分がセッションを担当したので大したもんじゃないけど資料を簡単に公開しておきます。
あと、これはOSCで発表した資料です(オープンラボ備後はちょっとだけ加工した
なのでOSCで気になったけど見れなかった人はこれを見て安心してください(はぁと
ついでに司会しつつ最初のセッションでした。

ではOSC当日に作ったという幻の資料をどうぞ


【タイトル】「WEBサイトを作る時のOSSの選び方 ~OSCの使い回しじゃないんだよ!~」
【発表者名】曽根さん
【時間】60分
【概要】OSCで発表した内容をより具体的に掘り下げてお話します。
DBのpostgresql9.1やCMSのmagic3などのインフラからhtml5まで時間の許す限りお伝えします。



でマインドマップをhtmlにしてDropboxで公開しました。
Dropboxなんで容量なくなったら急に消えるかもしれません。
まぁでも年内(2011年内)は保存しておきます。
逆に見たかったのに無くなってるじゃん!みたいなことがあれば連絡したら上げますのでお気軽にどうぞ。

WEBサイトに必要なもの


WEBサイトに必要なもの 2


postgresとmysqlの方向性


クラウドと自社サーバ


Flash VS HTML5


という感じでわりといつも通りグダグダな感じ。
こんな自由な感じのうすーーーい内容で良かったのかと不安になります^^;
毎度のことながら間違ってることなどのご指摘は随時お待ちしています。
資料自体が簡潔につくってあるのでこれを見ただけじゃよく解んないかもしれませんが結論は

・ 地方はLAPPかLAMPでhtml使った上でレン鯖とかPaaSとかIaaSとかよくわからんでも使ってみていいんじゃない?
・ で磯野-!一緒にHTML5やろうぜー!!って感じです。

暇な時にでもどうぞ。

でここで超押してるCMSのMagic3もお時間があれば是非。
導入は超簡単(オープンラボ備後ではデモをした)なので!!
ダウンロードはこちら。(2011/10/24の最新版)
尚、すごい勢いでバージョンアップするので上記のリンクを使わずに、最新版を確認されて落とされるのがいいと思います。

ということで自分のことはここまで。
ここからはオープンラボ備後の振り返り。


【タイトル】「いまどきのASP.NET」
【発表者名】きよくらさん
【時間】60分
【概要】 ASP.NETが登場して来年で10年。当初と今では随分と進歩しています。
特にここ1~2年でさらに大きく強化され、3つのフレームワークを内包する形に進化
し、間口も広がっています。今回はそんなASP.NETの今の姿をお伝えします。
 最近のASP.NETをキャッチアップされていない方、PHPやRails等のLLな環境
を主にお使いの方、また、これからWebアプリケーション開発を始めたい方にも聞
いていただきたい内容でお送りしたいと思います。


資料をこちらで公開してくれてます!

総括としてはMS系の知識はさすがの一言。
自分は.net系は全く触ったことがなかったけど興味を持ちました。
VBとかで業務系を量産されてる方がWEBはよくわからんけど…って時に.netを使うのはアリだと思います。
下手にphpとか使ってセキュリティホール作ったりするよりは生産性も高く、セキュアなサイトが作れると思います。
デモも交えてすごくわかりやすかったので自分も事前の準備しっかりして素晴らしいプレゼンを出来るように頑張ります←やるやる詐欺
まぁ自分はlinux大好きだから業務で使うことないんだろうな…だって運用系の部分の作りこみはlinuxの方が楽なんだもん(´・ω・`)
兎にも角にもMS系を使ってる人は使わない理由がないと思うので是非。


そして最後はデザイナーの彩さん。


【タイトル】 「シュールな街バルセロナとアート」

【発表者名】彩さん
【発表時間】


【概要】バルセロナの街のあり方とアートについて話したいと思います。


ご本人の許可が出れば資料上げます。
すごくバルセロナが魅力的に見えました!
余生はバルセロナで過ごしたいです(*´ω`*)
つかヨーロッパいいなぁ。
イタリアしか行ったことないけど旅行に行きたいと思いました。
円高の今がチャンスなんだろうけど…


ついでにTwitterのハッシュタグもまとめましたので合わせてどうぞ

第11回 オープンラボ備後

ということですごく充実したオープンラボ備後でした。
次回は11月27日です!
お時間がある人はぜひぜひ参加してみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿