2011年9月17日土曜日

FWC二周年記念合同懇親会

ブログを更新するまでが懇親会です(キリッ
そして僕は今日も仕事です。
今日が休みの人、昨日二次会まで行っちゃって二日酔いの人、爆発してください。

ということで表題の略して合コン行ってきました。
概要はこちら
異種業界の交流会なので普段は縁がないようなお方といっぱいお話出来ました。
オープンラボの方でもお話をあんまり出来なかった人とお話出来たのは良かったです。
特に女性の方といっぱい話せて楽しかったのは秘密。
でも太ったと言われて心が折れたのも秘密。


てなわけで参加された各種団体をまとめ

FWC-福山Webクリエイターズ
備後地方でのWEB系のデザイナーさんを中心としたコミュニティ。
今回の主催の方々です。
美人さんが多い気がする。
という訳でオープンラボ備後から乗り換えも視野(ぇ
技術的なお話よりもデザイン的な要素の方が強いのでデザインを学んでるけどWEBはちょっとって人はいいのかも。
毎月飲み会やってるそうです。
一回だけご参加させてもらったけどみんな優しくて面白くて楽しかったので初見でも安心。
あとは非営利団体ならWEBサイトを人件費は無料で作ってくれるそうです。



FUKUYAMA BASE WORKSHOP
福山を盛り上げようをスローガンに参加型の面白いワークショップを毎月されてるコミュニティ。
今回の主催者の彩さんはFWCでもあり福山ベースの方でもあるのでこちらも多数の方が参加されてました。
こちらも女性が多くてほっこり(*^ω^*)
そしてこっちも指令により一度参加して荒らしてきたのですがとっても楽しいかったです。
技術的なこととか抜きのアイディアソンなんだけど僕達のようなエンジニアは「頭が固くなりがち」なのでこういった場所で柔軟な発想の刺激を受けることはとても重要だと思います。
あと参加型なので女性と話す機会が多いのも○
他人の発表も色々と勉強になるので気軽に行っても得るものは沢山あると思いますよ♪
俺のお笑い部門の師匠、三宅先生は必見。

府中アンテナ
個人的にはお初のコミュニティ。
府中市を中心に情報発信されてるそうで府中市上下町出身の俺的にはとても興味があります。
フリーペーパーを作ったり色んなイベントに参加したりしてるそうなので機会があれば遊びに行きたいなぁと思案中。
あんまり具体的なお話を聞けなかったのでどっかでゆっくりとお話する期待が持てればいいですね!

福山読書スイッチ
福山の図書館のお勧めをプッシュしてくれるサービス。
開発者の岡崎さんとマネージャー?の高橋さんが来てくれてました。
二人共メインは投資でご飯食べてる人でその話を聞いてとっても勉強になりました。
個人的には投資は色々やってみたくてちょろっと勉強してるのでまたゆっくり教えていただきたいなぁと思いました。
FXとか株でシステムトレードするアプリ作るお(´・ω・`)
あと読書スイッチ自体はとっても良く出来たサービスで自分も利用してます。
本を読まれる方は図書館の活用を是非是非。
読書スイッチの作り方の話は一度オープンラボ備後で聞いたんですけどすっごい面白かったので第二弾もまた聞きたいなぁ(チラチラ

オープンラボ備後
そして最後は我らがオープンラボ備後。
オープンラボ備後のメンバーとして福山大学の先生方や農研機構岡山JAVAユーザ会ミルカの中の人、他にも沢山のエンジニアが参加しました。
自分もOSC広島の実行委員としてご紹介を預かったりしました。
とりあえず皆さんOSCに遊びに来て下さい(切実
僕らエンジニアが発表形式でお話をするコミュニティですので興味がある人は是非。
色んな変態やヲタクが色んな話を面白おかしくするはずです(多分
来月は10月23日にロッツ地下でやるはず。
自分が今回の発表の枠頂いてるんでWEB系のお話します。
ipad2のアプリの話とかに浮気したりOSCのセッションの使い回しは極力避けるように頑張りますw
きよくらさんがMS系のガッツリネタも確定してるんでエンジニアの人はそれだけでも十分価値があるかなと。
てなわけでオープンラボ備後に皆さん是非遊びに来て下さいね~♪



といった感じで各種コミュニティの紹介はこんな感じ。
そのメンバーでちょっとしたゲームをしたり色んなお話を聞かせてもらってあっという間の3時間弱でした。
でゲームで筆記試験したんですけど自分の記憶してる範囲でここで答え合わせ。
呑んでたと行ってもかなり恥ずかしいレベルですわwww

漢字の読み
・云々(うんぬん)
・鯱(しゃち)
・なんか忘れたw
・鳩尾(みぞおち)
漢字の読みは全部出来た。
漢字の書き
・なんか忘れたw
・眩しい
・無邪気
・厄介
漢字は無邪気しか完全には書けなかった。
なんとなくとか一部はわかるんだけど…みたいなのばっかりで漢字力の低下を感じました。
まぁ俺らはエンジニアだからIDEが補完してくれるので読めればいいと思います(言い訳

虫食い算の問題
5×2÷3□4×2=9
みたいな問題で□を埋めなさいってやつ。
呑んだら2桁の掛け算は難しいことが解った。
とりあえず3問とも答えたけど合ってるかわかんないw
特に1問目は自身がない。
 
記述問題
 
1 三文字の県名を答えなさい(なお、漢字で記述しなさい
答えは
・神奈川(漢字が全く出てこなかった
・和歌山(「か」の漢字を可と書いた
・鹿児島(これだけかけたと思う
とりあえず漢字勉強しますwww
これは答え知ってた上に小学校レベルの漢字力なので恥ずかしかったですw
 
2 日本三景を答えなさい
答えは
・松島(知らんがな)
・天橋立(知らんがな)
・宮島(これだけはかけたよ!)
日本三景とか知らんし!
小学校の時に日本三景は海が穏やかな場所が選ばれており、海洋民族として海の怖さを日本人は潜在的にわかっているみたいな話を読んだので日本海じゃないんだろうなぁとは思いました。
覚えたぞ…これで次は最速ガーキャンや!
という筆記試験したりで大盛り上がりでした。
個人的には二次方程式の解とか円周率とか三国志の歴史とかなら力を発揮できたと思いますw
というわけで恥ずかしい学力だったので今後のオープンラボ備後の知力担当は別の人でお願いします(´・ω・`)ショボーン
 
 
てな感じで勉強会の懇親会とは毛色の違う飲み会で楽しかったです。
なんというか結婚式の二次会みたいな感じでした。
そして最後は岡山JAVAユーザ会のzephiransasさんに送っていただいてフィニッシュ。
いやマジでいつもお世話になりっぱなしですみません(;・∀・)
また機会があれば皆さんにお会いして楽しい時間を持てればいいですねっ!
 
 
そして今回の飲み会でそーだい=おっぱいエバンジェリストの定義が一般層にも確立されていることが判明しました。
日々精進したいと思います。