2016年8月22日月曜日

第16回 中国地方DB勉強会 in 岡山でPostgreSQLアンチパターンの話をしてきた #ChugokuDB

先月の事ですが(もう一ヶ月が経とうとしてますが)第16回が開催されました。
今回はアンチパターンを題材にRDBの辛いことを語り合いました。
講師の@t_wadaさんがおっさんたちの心を要所でエグッてたのが印象的でした。

■登壇資料など
中国地方DB勉強会のポータルサイトにまとめました。

※今回は動画があります


中国地方DB勉強会


■メーリングリスト
次回の告知についてはDoorKeeperを使います。
興味がある方はチェックしてみてください。

DoorKeeper

■twitterのまとめ
Twitterについては@razonさんがまとめてくれています。

Twitterのまとめ

キャンセル待ちが出るほどの大盛況で当日は立ち見の人も居ました。
@a_suenamiさんが自主的に立ってただけなのですが)
僕もこの回の動画を振り返りとして見たのですが凄くいい内容でディスカッションも含めて良い回だったなと心底思います。
このような回はまた別の場所でも是非やりたいですね。

そして次回ですが次は島根です!!

第17回 中国地方DB勉強会 in 松江

■概要
開催日:2016年09月25日(日) 10:00 - 16:30
開催場所:松江市市民活動センター 島根県松江市白潟本町43番地 松江市市民活動センター 503研修室

申込はこちら
第17回 中国地方DB勉強会 in 松江

今回はOracleのやまさきさんが来てなんと2セッションもしてくれます!!
まだまだ進化しているMySQL5.7の話が聞けるはず。
もっと言えばOracle OpenWorld 2016の直後なので驚きの新情報も開示されるはず。
噂のMySQL 8とか聞けるんじゃないかなぁと期待してます!!!

なお今回は日曜日開催ですが土曜日にはオープンソースカンファレンス島根が開催されます。
こちらも合わせてご参加して勉強会駆動島根旅行を楽しんでいただければと思います。