2013年5月14日火曜日

プログラマーが行くべきたった一つの場所 in サムライズム

行って来ました、株式会社サムライズム
サムライズムはあの有名な元赤帽で元twitterの中の人でtwitter4jの山本さんが興された会社。

さてサムライズム、山本(以下イケメン)さんお一人でされてる会社です。
そんなサムライズムにお邪魔するキッカケですがJJUG CCCに参加するのに前泊入りする場所がなくてtwitterで右往左往してると



と優しいお言葉が。
我らが #軍団長 みずきさん会社訪問した際に大好評だったサムライズム、これは行かないわけがありませんよね!!
サムライズムといえばJetBrainsの代理店。
てなわけで取り扱いソフトについてはこちら #ステマ
商品を選んでみんなもサムライズムで発注して最新IDEをGETだぜ!


と一泊の恩はこれくらいで返したことにして本題。
プログラマーがサムライズムに行く理由。

まずはイケメンさんの魅力がすごい。

イケメンさんと会話してると

  • 遊び心を大事にしてる
  • 常に余裕を感じる
  • レスポンスが超早い
  • 自分の楽しそうと感じた未来のビジョンに対する行動が速い

と感じます。
これって簡単に見えてなかなかみんな出来てることじゃないですよね。

まず遊び心ってクリエイティブな事する人はすごく大事。
プログラマーは創造する仕事だから常に遊び心を持って色んなアイディアを産みたいものです。
遊び心豊富なところはtwitter、講演内容、色んなところで見つけれます。
まだご存知が無い方はtwitterをウォッチしてみてはいかがですか?

@yusuke

そして余裕。
これって色んなところで感じれて、その人の持ってる雰囲気にすごい影響を与える。
仕事だっていっぱいいっぱいの人に頼めないしフリーランスなら足元見られちゃうでしょ?
プライベートの場合は余裕がある人はやっぱ話しかけやすい。
質問も臆すること無くスーッと出来る。
こういう大人の余裕がイケメンたる所以なのかもしれません。
 
で大事なところなんだけど物事のレスポンスが超早い。
質問してもすぐレスポンスが帰ってくるから会話が弾む。
でも一つ一つの回答がすごい練られてるから常に物事を考える癖付けがついてるんでしょうね。
さすがマルチスレッドの異名は伊達じゃないですね!

そして最後は行動力。
これって頭がいい人ほど失いやすいところだと思う。
考えればリスクだって見えてくるし色んな選択肢が思いつくから最適解を常に模索しちゃう。
それ自体は悪いことじゃなくてむしろ大切なことなんだけどそこでついつい二の足を踏みがち。
だけどイケメンさんの話を聞いてると

そーだい「あーこれ楽しそうですね!」

イケメン「だから次はこんなことしたくて○○の勉強会(関西)行くんだ。」

みたいな感じで常に何かの行動が決まってました。
こういうアグレッシブさはよく聞くプログラマー像に足りない箇所だと思います。


と非常に刺激的な方なのでみなさんもサムライズムに遊びに行ってみては如何でしょう?
 


と僕の身内の知りたいところであろう宿泊状況ですが

  • 夜は静か
  • 寝袋さえあれば2~3人はいける
  • 飲み物はコーラ、レッドブル、コーヒー
  • 侍の朝はレッドブルから始まる
  • 椅子が超いいから俺も欲しい

と抑えるところは抑えてるのに超シンプルな感じです。
ただ椅子が一つしかない感じなので複数人で遊びに行かれる場合は事前に人数を相談した方がいいかもしれません。
※ソファーになる布団セットがある上に部屋も整理されてるので無理ではないですが念の為に

ということでサムライズム。
僕の関東一発目にして刺激的な夜を経験できました(///

それでは興味が出た方はこちらからサムライズへ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿