2016年7月4日月曜日

やぱちーでベストトーカー賞もらって控えめに言っても最高すぎた話



YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa に参加してきました。
そこでなんとベストトーカー賞を頂きました!!
その時の資料はこちらです。
全国に百万人は居ると言われるそーだいファンの人は見たことある話だと思います。
懇親会LTでいつも酔っ払いながらやるいつものロングバージョンです。




元々はPHPカンファレンス福岡2016の前夜祭の二次会で@uzullaさんに

「やぱちーのトーク数まじやばいんで応募してください」

ってナンパされたのがきっかけです。
そもそも僕は言語系のコミュニティはJavaくらいしか参加してなかったし(1バイトもJava書いてないけど)、PHPカンファレンスですらアウェイなのにやぷしー系列の大型イベントなんて恐れ多い!と思ってました。
けれども勇気を振り絞って(どっちかというとお金を振り絞って)参加してホント良かったなと思ってます。


(福岡の時の話)
削除フラグを語るには30分は短すぎたPHPカンファレンス福岡2016な話


で色々右往左往した結果、トーク数の底上げのため2つ応募しました。
でぶっちゃけこっちが採択されると思ってました。


PostgreSQLとMySQLの機能で知っとくと便利かもしれないこと


これはすっごい真面目ないつもの感じを考えてました。
でも今思えばDB系の人は少なそうだったからポカーン枠になったかもなぁって思うのでこれで良かったなと思います。
真面目な感じでDBの話が聞きたい場合は中国地方DB勉強会の資料を見てください。
すごくいい話いっぱいあります。
あと遊びに来てもらうのも最高です。

中国地方DB勉強会


はてブで「DB知らなすぎ」と煽られたりしましたがこの勉強会のSpeakerは僕のトーク力の100倍は高い人ばかりなので是非遊びに来てください。
ちなみに次の岡山のSpeakerは@t_wadaさんです。
多分本当のSQLアンチパターンな話を聞かせてくれると思います。
なお既に満席ですのでキャンセル枠での参加は立ち見です(ぉぃ)

ベストトーカーについてはキャッチャー?なタイトルのお陰で集客が伸び、喜んでいただけたみたいで良かったです。
これを気にDBに興味が湧いた人は是非コミュニティに遊びに来てください。
みんながあなたの参加を待っています!!
まずはMySQLのイベントやPostgreSQLのイベント、そしてslackに参加するのがいいと思います。
僕の観測範囲ではみんな素晴らしい人格者で優しいコミュニティですよ!!






####立場上のあれこれはここまで####

ここからは一個人として参加したやぱちーの話


僕はやぱちーもやぷしーに参加したことがないのでどんなイベントになるか全く想像出来てませんでした。
トークに関しては人が入るかすら予想できません。
そんなやぱちーも蓋を開ければ最高の二日間でした。
特筆すべきは


  • 参加者(会場まで来てくれた人たち)のリテラシーが高い
  • 酒を呑む奴は信じれる(懇親会参加率が100%だった)
  • 気配りの素晴らしい運営
  • 飛び入り枠の面白いこと面白いこと
  • ベストトーカー賞は兎にも角にも嬉しい←超大事


ですね。
僕も何度が東京でイベントをやったことがありますがすさまじいキャンセル率でした。
懇親会のドタキャン5割という関東の洗礼を受けたりもしました。



しかしやぱちーはそんな事はなく「やり方によってはモラルの高い人たちにアプローチ出来るんだな」と勉強になりました。
また運営についても学ぶところが多く、事前資料や地方参加者への配慮など本当に学ぶところが多くありました。
そして実際に参加者として楽しく過ごすための配慮至るところにあり良かったです。
飛び入り枠やベストトーカー賞は是非他のカンファレンスでも真似て良いのでは無いでしょうか。

そして最後は@uzullaさんの人徳です。
これだけのスピーカーが90以上のわくで喋るイベントをボランティアベースでつくり上げる。
誰にも出来る話ではありません。
それはやっぱり@uzullaさんの人徳だからこそ皆がついて来るわけですし、みんなが楽しく参加出来たのだと思います。
私もそんな愛されるキャラを目指し今日も徳を積んでいこうと思います。

というわけでどのトークが面白かったとか特にご紹介するつもりはありません。
僕自身見れなかったトークが多いので動画が公開されたら順に全部見ていこうと思います。
皆さんも是非みて、「あぁ行けばよかったなぁ」と悔しがってください。
そしたらそれをみた@uzullaさんが「あぁまたやろうかな」って思ってくれると思います。
僕は次も絶対参加するしまたあの場所でトークがしたいです。
これなかった人たちは次回は会場でお会いしましょう!



以上なとおり、控えめに言ってもやぷしー最高すぎでした。
本当に主催の
  • @uzullaさん
  • 運営スタッフの皆様
  • トークをされたスピーカーの皆様
  • そして参加された皆様


お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿