2012年11月29日木曜日

意識の高低差について

最近自分の周りの人達が意識高い高いな人ばかりで凄くいい刺激を頂いてます。
そんな中で自分も意識を高めて勉強とか知識の研鑽しなきゃ!と感じています。
って思ってる中で運転免許の更新言ったら

「えっ、私の意識…低すぎ?」

みたいな経験をしたのでちょっと振り返りメモ。
で前提条件ですが恥ずかしながら青色免許12年目に突入しました。
4年前に事故してるので今年も違反者講習受けてきました。



※おまけ
免許の更新の区分は5年間のうち

1 6点以上の違反が一回(25キロ超のスピード違反の赤キップとか)
2 事故した
3 軽微な違反(たしか3点未満)を二回

等に含まれたら違反者講習になります。
違反者講習を受けると更新は3年なので私の場合

1 事故した次の年に違反者講習
2 今回はまだ4年しか経ってないので何もしてなくても違反者講習

となります。
これは切符切られてないのに違反者講習とはなぜに!?って人が居るのでご注意ください。




ということで違反者講習行って来ました。
つか違反者講習以外受けたこt(ry
僕は5年くらい前まで道交法に詳しいお仕事の人だったので前回の違反者講習は正直

「知ってるわー、そんなこと退職前の1年前から知ってるわー。」

って感じでした。
たしか駐禁の民間委託とか中型自動車免許とか免許証のICカード化だったと思います。
それがどうでしょう、今回3年ぶりに違反者講習を受けると知らないことだらけでした。
例えば赤信号時の右折可能な矢印信号が出てる時の転回。
これは

ちょっと前までは信号無視

の扱いだったのですが今年の4月から転回可能な交差点では出来るようになりました。

詳細はこちら

他には免許証の裏が保険証と同様に脳死時のドナー登録の意思表示の欄が出来てたり、本籍の欄自体が無くなってたり。
後はAEDは心臓止まって使うものってイメージでしたがAED自体に心電図の機能と除細動自動判断機能があるので意識不明の重体状態などは必ず使う方針でいいそうです。
また自動販売機の中だったりと主要施設には備えてあるので自分の会社だったりよく行く場所の設置場所くらいは覚えておいて損はないでしょうね。

AED設置場所検索

また使い方も非常に容易でフタを開けると後は使い方を随時指示してくれるので安心設計です。

AEDの使い方PDFはこちら

ということでこんな感じで知らないことばかりで自分の意識レベル低い人っぷりを感じました。
ドライバーとしては恥ずべきですが意識してないと「最新の情報」を仕入れなくなりますね。
今の時代、ネットで検索すれば改正法の情報などはすぐ手に入るはずです。
意識が高くてアンテナの高い人は自然と情報が集まるけど意識低いと本当に置いて行かれる。
これってまんま今のIT業界でも言えることですよね。
で今回意識低い側の経験をしてみて

誰でも環境や状況次第で意識は変化する

って当たり前なんですけどそうなんですよね。
しかもちょっと前まで意識高いつもりでいたらから自分が意識低くなってることに気づかない。
コレが老害とか懐古厨って言われるような状態なのかもしれません。
また注意が必要なのは現状に満足してたり、必要を感じなかったりして

現状維持をしてるつもりだとそれは後退に等しい

ってことです。
なので今の状況に満足してる部分には落とし穴があるのかもしれませんね。
向上心を持ち続けるというのは大変なことなので、だからこそ自分は今、どのポジションにいるのだろう?と振り返れるチェックポイントは必要ですね。
これが今の勉強会ブームだったりSNSブームの一つの要因だと思いました。

というわけで通勤中に書いてたんですが会社についたのでまとまりきってないですがこの辺で。
ブログを書こうとして書きかけの内容が出て来て続きを書こうか迷う現象に名前が付けたいです。